縦振動のタッチ

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Jiraud 2007/04/30(月) 01:43:17
縦振動のタッチとは指で弾く最初の振動をピックアップのポールピースに対して垂直に振動させるものです。
その一番最初の振動が基音となり大切な一倍音です。それを横振動させてしまうとピックアップは拾わないし、ボディも振動しません。
理屈は簡単です。
でもこのタッチを習得には相当の鍛錬が必要でしょう。
頭で分かっても中々音がついてきません。
それは弦を弾く瞬間のスピードと方向が悪いからです。
それでもみなさん頑張って練習しています。
もう既に何人かの方はつかみかけています。ただ弱いタッチでも縦振動にするのは難しいようで、ピアニッシモで重低音を出せる方はまだいません。
簡単ではありませんが本当のベースの音をみなさんに知って欲しいと願います。
正確な縦振動をマスターするとフルチューン・ベースでもバズが出なくなります。縦振動は良いことだらけなので是非トライしてください。

mit 2007/04/30(月) 01:43:42
すみません、縦振動は基音が大きく出て重低音が出るという理屈はわかるのですが、マスターするとバズが出なくなるというのはどういうことですか?
ここで言うバズとはタッチノイズやフレットノイズは含まれていないのでしょうか?
教えてください。
(現在環境によってタッチノイズやフレットノイズに悩んでいるので・・・)

Jiraud 2007/04/30(月) 01:44:05
私は縦振動のタッチでベースを弾くとき、弦を真下に押し込みます。
つまり弦はフレットに垂直に降りていきますので、弦がフレットに触れたときに押すのを停止して素早く指を抜きます。弦がフレットに触れるまでがそのベースのセッティングで最大の音量が得られるのです。
そこでバズの原因を考えてみましょう。ある程度フレット全体が平らであれば、上記の弾き方では弦振動がフレットに触りません。しかし普通の人は弦をフレットとの弦間以上に横に引っ張って弾いてしまいます。
それは最初の振幅がオーバーパワーとなり、弦は暴れ震えてフレットに当たってしまうのです。当たるだけなら良いですが、一番大事な一番大きな振幅である一倍音(基音)がフレットによりミュートされてしまうのです。
タッチは強さが大事ではなくスピードであるということです。
縦振動によりバズが出にくいのは以上によるものですが、実際にはアマチュア(初心者)の人に多く見られるのが、左手の押し弦の弱さによるバズです。しっかりフレットギリギリを押さえないと、やはり弦振動は暴れます。フレットの減りが早い人に多く見られます。左のタッチがしっかりしている人はフレットの減りが遅いと考えても結構です。

mit 2007/04/30(月) 01:44:39
ありがとうございます!
すごく良くわかりました。

自分はたぶんセッティングに比べてオーバーパワーだったんだろうと思います。
1から弾きかた考えてみないと。。

Jiraud 2007/04/30(月) 01:44:59
クラシック・ギターの世界では指の第一関節が柔らかくないと一流にはなれないと言われています。ギターのアルペイジョは一見弦を横弾きしているように見えますが、一流どころは第一関節が異常に柔らかいので、逆ぞりさせて弦を下に押し込んで弾いています。
ベースの場合、比較して弦のテンションが高いので第三関節で弾くことを推奨しています。指一本をしならせて弾くと方向も縦になり、指離れの瞬間のスピードも格段に高速になります。何故スピードが必要かというと、いくら弦を垂直に押しても、指が離れる瞬間のスピードが遅いとその瞬間弦を手前に引っ張ってしまうからです。それは結果的に斜め、もしくは横振動を加えてしまいます。
理屈が簡単でも非常に難しいのはその指離れの一瞬のスピードにテクニックが必要なようです。

横HAMA新道 2007/05/19(土) 21:23:47
お尋ねしたい点が2点あります。

その1.現在購入可能なジラウドベース製品の中で、縦振動の練習にもっとも適した楽器はどれになりますでしょうか?

その2.ジェマーソンモデルPBでは縦振動奏法は有効なのでしょうか?ジェマーソン奏法は弦を縦方向ではなく横方向に振動させていると理解しておりまして(違っていたらゴメンナサイ)、ジラウドのジェマーソンPBが1本指奏法のみを前提に設計されているのであれば、縦振動の練習には向かない楽器なのかと思いお尋ねしています。

黒人のようなタイム感を出すのに、ジラウド式縦振動をマスターするか、世の中にお手本の少ないジェマーソン奏法に挑戦するか、明るく悩んでいます。

Jiraud 2007/05/20(日) 11:54:12
その1
理屈的にはOPBです。ただしJFDT-HAのようなパッシブに完全対応したプリアンプが必要です。普通のベースアンプなら、ジラウドのアクティブの方が違いがハッキリ出ます。
PBタイプよりJBタイプの方がタッチの差が出やすいので、OPB>JB>PBの順番でしょうか。
その2
Jamersonモデルですと縦振動で弾いてもOPBの様な図太い音はでません。けれども独特なサウンドが得られます。縦で弾いても音は細い(小さい)のですが、アンプの音量を上げるとウッドベースのような音になっています。
またW-BassやKLEINの3Dピックアップは激しく音が変わります。縦で弾くとアタックが早く、横に弾くと重低音が遅れて出てきてこれまたウッドの雰囲気が出てきます。
縦振動、Jamerson奏法・・・どちらもチャレンジされると良いでしょう(笑)。
Jamerson奏法は2フィンガーも変えてくれます。グルーブの極意を教えてくれる奏法ですから、実戦で使えなくても素晴らしい練習方法の一つと言えましょう。
それに実戦で使わないのなら普通のベースでも充分練習は出来ます。ただしフェンスがないとちょっと難しいですね。慣れるとフェンスなしでもある程度は弾くことが出来ます。

Jiraud 2007/05/20(日) 12:01:49
すみません。その1の質問は購入可能という条件がありましたね。
OPBは現在ありませんので、縦振動の練習に適したベースというのはJamersonモデル以外とお考え下さい。
別の意味で、SuperJBやJ-Bassシリーズはスラップモードがありますので、正しく弾かないとバズが出やすい楽器です。それらのベースでバズが出なく弾ければある程度正しいタッチで弾いていると言えましょう。それも他のジラウド楽器と比較しての話です。ICを使った他社アクティブ楽器は遅いのでタッチの違いが分かりにくいと思います。勿論縦振動で弾けば凄い音が出るでしょうが、練習の段階ではニュアンスの違いが音になって現れにくいのでICアクティブは不向きと言えましょう。

横HAMA新道 縦YAMA新道 2007/05/20(日) 12:05:56
福田プロ
早速の回答ありがとうございます!!
JFDT-HAは製造中止ですよね・・・現在販売中のHPM+スピーカー出力で対応可能でしょうか。
また、OPBの製造予定あるいはオーダーメイドの可否教えてください。
横(浜)新道から館(山)新道に乗り換えたいですゥ〜。
ジェマーソン奏法は手元にある国産激安PB(弦高バカ高)にフェンスつけてやってみます。

横HAMA新道 2007/05/20(日) 12:12:28
福田プロ
2番目の御回答をいただいている最中にカキコしてしまいました。
混乱あるといけないので理解を整理して、再度お尋ねします。

1.OPBがNot availableであること了解しました。
2.そうすると、MebiusノーマルチューンよりはMebiusフルチューンまたは、Supper JBやJ-Bassシリーズを選択すればよろしいでしょうか?

Jiraud 2007/05/20(日) 12:32:06
OPBは現在ないだけの話で要望があれば造れます。
ただOPBのネックは一本竿のメープルを使いますので、本当に厳選された材の確保が先です。合わせネックと比較すると暴れやすいですからね。
ポリ塗装の安価バージョンを造ろうかと計画はしています。
ただ正直申しまして、実戦に使うのは難しいですよ。弾かしてみるとMobiusやJFDT-Cサーキットが入っている楽器の方が圧倒的に音抜けがよいです。
HPMはAcceleratorを内蔵していますのでパッシブ楽器でも違いが出てくると思いますが、所詮ヘッドフォンアンプですから重低音は期待しないでください(笑)。
それとフルチューンはスラップ派の人には良いですが、2フィンガーの実戦には向きません(笑)。私もフルチューンした楽器はスラップ・メイン以外は使わないと思います。(私のフルチューンはSuperJBを一本持っていますが今は使っていません。使うとしたらノーマルチューンが楽です)

横HAMA新道 2007/05/20(日) 12:53:24
福田プロ
ありがとうございます!!
最後に一点ですが、ジラウドベース初心者として縦振動練習+実戦(アマチュアのセッションバンド)でしたらSupper JBまたはJ-Bassがベストチョイスでありませうか??
J-Bassのフォルムが好きなんですゥ(上野樹里が演じるのだめが千秋のせまるとき風に)。

Jiraud 2007/05/20(日) 13:17:59
ジラウドのベースだったらどれでもOKですよ(笑)。
もし縦振動のタッチがある程度出来るようになれば、スラップモードのまま2フィンガーで弾いても普通に大丈夫と言うことです。
その縦振動の練習のプロセスではSuperJBは難しいです。J-Bassは基本的にノーマルチューンですから全く問題ありません。
それに縦振動をマスターしますとどの楽器を使っても自分の音が出せるようになりますよ。

横HAMA新道 館YAMA新道 2007/05/20(日) 13:42:57
[[解決]]
福田プロ

ありがとうございました。それではJ-Bassまたはメビウスノーマルチューンで検討してお店にお邪魔させていただきます。

>縦振動をマスターしますとどの楽器を使っても自分の音が出せるようになりますよ。

いわゆる「弘法筆を選ばず」の境地ですね!!わかりました。

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